気の向くままに書くブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

マンガの神様 手塚治虫 その膨大な作品を生み出す原動力!? 

マンガの神様といわれる『手塚治虫』氏が膨大な作品を生み出した原動力について、2018年11月2日(金)の朝日新聞の天声人語に興味深い記事がありましたので、思ったことを書いてみようと思います。 TEZUKA OSAMU OFFICIAL Siteより 生涯に15万枚に…

13府県ふっこう周遊割を使って、お得に被災地支援をしてみませんか^^

13府県ふっこう周遊割を知っていますか? 平成30年7月の豪雨災害被災地を支援するため、2泊以上の宿泊に対して、支援金を国が交付するという国の事業です。 対象期間は2019年1月31日(木)宿泊分までです(延長されました、いいね!) 対象地域…

なんてこったい・・・信長の野望 大志 PK (パワーアップキット) の発売日が 2019年2月14日に延期になってた・・・ ><

信長の野望 大志 PK の発売日が2019年2月14日に延期になっていました。 コーエーテクモゲームス 信長の野望 大志 PKのホームページより 信長の野望シリーズはとても好きで、2作目の『信長の野望 全国版』をPC-98版でやってから、ほとんどのタイトルを楽しん…

思考と暮らしをシンプルに 人生を変えるモノ選びのルール 堀口英剛さんの本を読んで

思考と暮らしをシンプルに 人生を変えるモノ選びのルール 堀口英剛著を読みました。 堀口さんは『monograph(モノグラフ)』というモノにこだわったブログを書いておられます。見てみますと、かなりオシャレな感じのブログです。 本書を読んで、参考になった…

『なるべく働きたくない人のためのお金の話』 台湾で自由でハッピーな隠居生活をしている大原扁理さんの本を読みました。

大原扁理さんの『なるべく働きたくない人のためのお金の話』を読みました。 大原扁理さんの3冊目の著書です。ちなみに1冊目は『20代で隠居 週休5日の快適生活』、2冊目は『年収90万円で東京ハッピーライフ』です。なかなか興味深いタイトルが揃って…

今日は『amazon prime day』でした。昼から、悩みまくりです・・・

今日は『amazon prime day』でした。昼から、悩みまくりです・・・ 旅行に向けて、いくつかのものを買いました。 洗濯用の洗剤や、持ち運びやすい、折りたたみ式のハンガーや洗濯バサミなどです。 飛行機の中用の、フットレストや、足がむくまないようにメデ…

Google翻訳にみる『AI(人工知能)』の進化。学習にも海外旅行にも役立ちそうです!

Google翻訳がとても良くなっています。AI(人工知能)の進化によって、翻訳の精度がかなり良くなっているようです。 昔は単語変換はいいのですが、文章では、へんてこりんな翻訳をしてくれて、笑? 失笑?していました・・・ それで、長らく使っていなかった…

行動する前に、あとのことを評価するのは難しい 買いものもそうかもしれない

昨日に引き続き、新しい行動をする前に、後のことを評価することは難しいというお話です。 勝間和代さんのメルマガがきっかけの気づきです。 そして、ものを買う時も似ているなあって思ったので、書いてみようと思います。 買いもの、欲しいと思っているもの…

杞憂(きゆう)やったことないことをする前って、余計な心配をしてしまう 『勝間和代さん』のメルマガを読んで、激しく同意!!

先日、勝間和代さんのメルマガで、献血をした後の話が書かれていました。 献血(立派ですね!)のあと、フラフラするんじゃないかと心配したが、何の問題もなかった。 やったことがないことをする前には、色々余計な心配をします、リスクを高く見積もりがち…

お酒・・・その、悩ましきもの・・・

お酒は好きです。 ビール、カクテル、日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキー、ブランデー、なんでも飲めます。 週に数回飲むのですが、飲むと変な時間に寝てしまい、5時間くらいして起きた後は、なかなか寝付けず・・・ 翌日がつらい時が多々あります。 量を減…

竹芝埠頭の臨海広場から、しばし海を眺めました・・・

竹芝埠頭の臨海広場から、海をしばし眺めました・・・ いい天気です。 ぼーっとするにはとてもいい日です。 人も少なくていいです。 大島に行く船に乗船中の方が見えます。 北側に目を向けますと、築地大橋、隅田川があります。 南側は、レインボーブリッジ…

とびっきりフレッシュな酒『Rz55 summer emotion』(サマーエモーション) 酒蔵のタンクから直に汲まれたお酒です。

夏に合う、季節限定のとびっきりのフレッシュなお酒をのみました。 そのお酒は両関酒造(秋田県)さんの『summer emotion』(サマーエモーション)!です。 名前からして、エモい! その特徴はなんといっても、酒蔵のタンクから直接汲んだ、特別純米無濾過生…

口の中でとろける濃厚で、うまいウニを食べる オススメのふるさと納税 北海道上ノ国町

北海道の上ノ国町に、ふるさとチョイスのサイトから、10,000円をふるさと納税しました。 上ノ国町は、北海道の松前半島の日本海側にあります。 ここは、松前藩の祖といわれ、コシャマインの反乱というアイヌ人の大規模な一斉蜂起を鎮圧したという、武田信廣…

記録的豪雨のあと 買い出しに・・・ 水コーナーは品薄だけど、混乱はありませんね

今日は、近くのスーパーに買い出しに行ってきました。 豪雨の影響で、品物が届きにくくなっているのか、水コーナーは品薄でした。あと、カップラーメンコーナーやお米も品薄でしたね。 でも、見ているうちにミネラルウォターが届いていましたし、鮮魚コーナ…

kindle unlimitedがキャンペーンで2ヶ月間 99円のオドロキの大特価・・・いったん止めた私も、さらに2ヶ月間、試してみます プライム会員限定です

今、amazonのkindle unlimitedのページをみますと、プライム会員限定ですが、2ヶ月間で99円のキャンペーンをやっています!! この値段であれば、元を取れない人はいないと思いますので、すごく、おすすめです!! 私は、5月初旬から7月初旬まで、kindl…

記録的な大雨の被害で、人気の日本酒『獺祭(だっさい)』が製造不能・・・あのおいしいお酒が飲めなくなる・・・

今回の記録的な豪雨で、山口県岩国市周東町にある旭酒造本社・酒蔵が東側の氾濫により、浸水・停電し、製造が出来なくなってしまったとのこと・・・ 旭酒造のHPより 今の所、復旧の見通しは立っていないとのことです。 私は、『獺祭』のすごく豊潤でフルーテ…

雨とAmazon Music Unlimitedと・・・私

ようやく、雨が小降りになってきました。 まだ、時々、ザーッと降ってきますが。 大阪に行く予定はキャンセルになりました。 高速道路が不通で、下の道も通行止めが多いです。 まあ、向こうに着いてから、帰宅できなくなるよりも、よかったかなあ。 アマゾン…

地鳴りのような音・・・雨が屋根をたたき、降り続けています・・・

地鳴りのような音で、雨が屋根をたたき、降り続けています。かなり、すごい・・・ 近くの川、今は大丈夫そうだけど、まだまだ雨は降り続きそうなので、不安です。 できること、食べ物などを2階に持って上がり、あとは、休める時に休んでおくか・・・ テレビ…

フォトジェニックな階段

先日、東京のお台場のダイバーシティの実物大ユニコーンガンダム立像を見に行きましたが、そのガンダムの隣にとてもフォトジェニックな階段がありました。 階段が上から下にかけて、グラデーションのかかったイルミネーションで飾られています。上階の手摺り…

東京駅に有料トイレがあった・・・いずれ、海外のようになるのかなあ

東京駅のKitchen Streetに有料トイレがありました。 飲食した場合にはコインがもらえ、それを使って、入ることができます。 飲食をしないと、100円となっています。おおお・・・・ 差し迫った状況で・・・小銭がないと・・・パンツの中で事件が・・・起こ…

おすすめの歯磨き粉 ミルラ&プロポリス

もう数年使っている歯磨き粉です。ミルラ&プロポリスという名前です。 通っている歯科医師から勧められ、愛用しています。 歯科専売品の為か、一般のお店で見かけたことはありません(ネットにはあるようですね)。 ハーブ、プロポリスが含有されています。…

サッカー日本代表監督 前ドイツ代表監督 ユルゲン・クリンスマンが来るか!!  西野朗監督退任か??

スポニチ annex より、けっこう衝撃的なニュースです。 日本代表監督にユルゲン・クリンスマン氏が有力になっているとのことです。 かなり大胆な作戦で、日本の持てる力を存分に発揮して、16強に導いた西野朗監督ですが、結果的には、退場者を出した10人の…

理想的な1日を想像してみる・・・・モノ・行動の断捨離

理想的な1日を想像してみて、必要ないモノ・行動を断捨離するという方法があります。 『僕たちは習慣でできている』佐々木典士(ふみお)著と『人生を思い通りに操る片づけの心理法則』メンタリストDaiGo著 の両方で紹介されていました。 まあ、1日だけとは…

@敗戦後のサッカー日本代表チームのロッカールーム 世界が感動し、称賛した! とても誇らしいです(^ ^)

サッカー日本代表チームが、2018FIFAワールドカップロシア大会 決勝トーナメント 一回戦で、ベルギーと対戦し、敗れはしましたが、記憶に残る好ゲームになりました。 twitter @PRISCILLABOCAより その試合後、日本代表が使用したロッカールームはきれいに掃…

2018FIFA ワールドカップ 日本対ベルギー 日本は残念ながら敗れるも、心から健闘を讃えたい

2018FIFA ワールドカップ 日本対ベルギー 日本は残念ながら敗れるも、心から健闘を讃えたいと思います。 NHKの放送より 決勝トーナメント 1回戦、日本は強豪のベルギーとの対戦でした。 グループリーグ第3戦で、日本は先発6人を替えて休ませていましたが、…

デスクトップパソコンの廃棄・断捨離

デスクトップパソコンの廃棄・断捨離をしました。 廃棄をしたのは、東芝製コスミオ(PQDX98MRF)です。 windows 7から10にバージョンアップしてから、調子が悪くなり、ほとんど放置状態でした。 リカバリーディスクを取ってなかったので、東芝に問い合わせると…

今週のお題「2018年上半期」を振り返って あんがい、『書くこと』って、いいですねえ

今週のお題「2018年上半期」 早いもので、2018年ももう折り返し地点に来ました。 年々、月日が経つのが早くなっている気がします。 上半期、私にとって大きなできごとというと、このブログを始めたことかなあ。 今まで、インプットばかりしていました。特に…

キュートなおしり!! ぐでたま

キュートなおしりを発見!! 閉店後の『Hello Kitty Japan 東京ダイバーシティ店』です。 ぐでたまってかわいいですねえ。 ちなみに前はこんな感じです。 他のサンリオキャラも揃っております。 See you again!

僕たちは習慣でできている 佐々木典士(ふみお)著 生活習慣改善のヒントがつまっています!

ワニブックスのHPより 『僕たちは習慣でできている』佐々木典士(ふみお)著 を読んでいます。 ミニマリストの佐々木さんの新刊です。 前作『ぼくたちに、もうモノは必要ない』はとても好きで、何度も読んだり、AI朗読で聞いたりしました。 新作も・・・・か…

福岡発のカヌレ専門店で、チョコカヌレを食べました LA SOEUR(ラ・スール)

東京駅で、LA SOEUR(ラ・スール)のチョコカヌレを食べました。 LA SOEURは、福岡発のカヌレ専門店です。フランスボルドー地方に古くから伝わる伝統の焼き菓子であるカヌレを、昔ながらの製法で、ひとつひとつ丁寧に焼き上げました、とのこと。 妻がカヌレ…