気の向くままに書くブログ

サッカー日本代表監督 前ドイツ代表監督 ユルゲン・クリンスマンが来るか!!  西野朗監督退任か??

 スポニチ annex より、けっこう衝撃的なニュースです。

 日本代表監督ユルゲン・クリンスマン氏が有力になっているとのことです。

 

f:id:Tommy2018:20180704202605j:plain

 かなり大胆な作戦で、日本の持てる力を存分に発揮して、16強に導いた西野朗監督ですが、結果的には、退場者を出した10人のコロンビアにしか勝てず、1勝1分け2敗の成績を考えると、続投は如何なものか、という声もあるそうです。また、63歳という年齢を不安視しているとも言われています。

 勝負事なので、結果は大事かもしれませんが、決勝トーナメントを戦うために、敢えて、ポーランド戦はメンバーを休ませたこともありますので、1敗分はおおめに見てあげて欲しい・・・

 ベストメンバーで臨んだ、コロンビア、セネガル、ベルギー戦は正直に言って、今の日本を率いて、あれ以上のパフォーマンスはかなり難しんじゃないかと思いました(全て格上の格上です)。

 まあ、それが日本の実力と思いますが・・・・

 ですので、西野監督の評価は決して低くなるもんじゃないと思います。

 

 ただし、クリンスマンが来てくれるというのは、これはかなり嬉しい話です。

 今ヨーロッパで活躍している選手のことを考えますと、ドイツのサッカーは日本人に合っている気がしますし。

 日本サッカーの父と称されるデットマール・クラマー氏ではありませんが、ドイツ人に率いられる代表も見てみたい(時代錯誤かな!?)。

 まあ、まだ今の時点では、どう転ぶかわかりませんが、興味を持って、ワクワクしながら待ちたいです・・・

 

 西野監督の続投も、全然いいと思います(^ ^) 日本のサッカーのこと、極めてよく知っているし・・・・