気の向くままに書くブログ

理想的な1日を想像してみる・・・・モノ・行動の断捨離

 理想的な1日を想像してみて、必要ないモノ・行動を断捨離するという方法があります。 

 『僕たちは習慣でできている』佐々木典士(ふみお)著『人生を思い通りに操る片づけの心理法則』メンタリストDaiGo著 の両方で紹介されていました。

 

f:id:Tommy2018:20180703235626j:plain

 

   まあ、1日だけとは決めずに、幾つかのバリエーションを考えたほうがより現実的かもしれません。

 例えば、仕事の日休日は分けたほうがいいと思います。

 モノに関しては、特定の季節に必要なモノもあるかもしれません。

 

 自分が好きなモノ・したいと思う行動が分かれば、理想的な生活に必要なモノ・行動も、まあ似たようなモノなので、シンプルに決まっていくのかなあと思います。

 ここに出てこないモノや行動は断捨離しようという考え方です。

 

 例えば、私であれば、本を読むこと、寝ること、歴史、旅、シンプルな生活、ブログを書くことが今のところ、好き・興味があることなので、それをしてれば、理想的な1日かなあと思います・・・。 あっ、今もすでに、それに近いかも・・・

 

 また、したいこととしては、筋トレ・散歩でもいいので、運動習慣を取り入れたいですね。『僕たちは習慣でできている』に書いてあることを、試してみるかな。

 

 モノもまだ、捨てれそうな気がしてきたぞ・・・

 

 仕事の日は、自由になる時間がかなり限られます。

 今のところ・・・仕事を辞める選択肢はないですので、あいてる時間で好きなことをしてくかなあ。これも今と変わらないか・・・・

 

 そう考えると、けっこう理想的な生活をしているのかも・・・?? ゆるい感じですが・・・

 

 『人生でしたい100のリスト』とか作ってみるかなあ・・・いやいや、そんなに欲張らなくても、したいことは自然に湧いてくるか・・・・

 

『僕たちは習慣でできている』佐々木典士(ふみお)著『人生を思い通りに操る片づけの心理法則』メンタリストDaiGo著 について書いています。

もし、ご興味があればどうぞ(^ ^)