気の向くままに書くブログ

13府県ふっこう周遊割を使って、お得に被災地支援をしてみませんか^^

 13府県ふっこう周遊割を知っていますか?

f:id:Tommy2018:20181103003834p:plain

 平成30年7月の豪雨災害被災地を支援するため、2泊以上の宿泊に対して、支援金を国が交付するという国の事業です。

 対象期間は2019年1月31日(木)宿泊分までです(延長されました、いいね!)

 

 対象地域は、岐阜県、京都府(京都市を除く)、兵庫県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県です。

 

 特に被害が大きかった岡山県・広島県・愛媛県の3県は、一人1泊あたり、最大6000円のお金が返ってきます(宿泊料金以上のお金はもらえませんよ)。

 2人で2泊なら、最大24000円です!けっこう大きいですね。

 

 それ以外の、岐阜県、京都府(京都市を除く)、兵庫県、鳥取県、山口県、徳島県、香川県、高知県、福岡県は一人1泊あたり、最大4000円のお金が返ってきます。

 

 宿泊日数の上限が決まっていて、ひとつの府・県は5泊です。

 

 専用のホームページがありますので、書類の申請・提出の仕方などは、『13府県ふっこう周遊割』で検索してみてください。

 お得な旅で、被災地の支援になれば一石二鳥です。ついでに家族サービスや親孝行、ブログネタを兼ねると、何鳥になるやら・・・・・^^

 

 支援金には予算があります。10月30日の時点で、愛媛県は残予算が、20-39%に減っています。

 

 支援金は先着順です。宿泊を終えて(この時、ホテル・旅館で宿泊証明書を必ずもらいます)、申請書を送付してのエントリーですので、お得に宿泊をしたい方はどうぞお早めに〜!

 

 旅行会社の中には、ふっこう周遊割を使って安くなった商品を提供しているものもあります。商品の説明に、補助金がいくら反映されていますなどと書いてあります。このような商品であれば、自分での申請は不要ですので、自分で申請するのが面倒な方は良いかもしれませんね。

 

 東日本大震災の後、5月頃に、東北に行くことがありました。盛岡のホテルに泊まった時のことです。ホテルの方とお話をしました。

 このあたり(盛岡市)はあまり被害がなかったのですが、観光客が減って、すごく困っていますと、嘆かれていました。

 被害がすごくひどい場所に旅というのははばかられますが、あまり被害がなかったところ、あるいは、被害から立ち直っているところで、お金を使うことは、微力とは思いますが、手助けになるのかなあと思いました。

 

 なにはともあれ、出かけられるのであらば、お早めに^^

 宿泊証明書は、自宅で、印刷をして、持っていく方がスムーズだと思います。あと、対象でない宿泊施設だと困りますので、心配な時は、事前に宿に確認する方がより良いかもしれません。

 では、良い旅を〜。  かくいう私も旅を計画中です。