気の向くままに書くブログ

2021年 GW の過ごし方(自己満足!)

 コロナ禍の中のGW、私はおおむね満足できる時間を過ごしました。

どんなだったかについて書いてみます。

 

1. 同居家族とゆっくり過ごす。帰省はできないので、他の家族とは電話で近況を話しました。

 

2. 仕事。職場に顔を出し、仕事をしたり、調べ物をしたりしました。これは、普段と同じですね。

 

3. 読書。僕は本が好きなので、思う存分読書をしました。

 

4.ダラダラする。朝寝坊。これは休みの醍醐味ですね。

 

5. お酒を楽しむ。ワインやBENICHUの梅酒を飲みました。美味しかった。

 

6. ゲームをする。ドラゴンクエストビルダーズを引っ張り出してきて、やりました。いまさらですが、伝説の防具なしで、りゅうおうを倒しました。

 

7. 歴史のテレビや本を見る。NHKの歴史探偵という番組で、関ヶ原の戦いについて取り上げていました。関ヶ原の西方に玉城という陣城跡があり、とても大規模なものであったようです。調査で戦国期のものの可能性が高いようで、今後調査が進めば、関ヶ原の戦いの様子がさらに詳しくわかるのではないかと思います。

 アニメのキングダムも楽しんでいます^^

 

8. 片付けや家事をする。気になっていたところを片付けました。また、食事を準備(野菜を切ったり、肉を焼いたり、ご飯などを温めたり)しました。普段しないことなので、楽しみつつやりました。食洗機の使い方も習いました。やってみると簡単で面白かったです。

 

9. 筋トレ。あまりサボらずできました。

 

10. お風呂にゆっくり入りました。spotifyを流しながら入るのが、気に入っています。

 

11.音楽を聴く。新聞・雑誌などで出てきた国の音楽を聴いています。ふだん聞かないリズムであったり、聴いた頃があるようなもの、ポップなものやエスニックなものなどいろいろあり、興味深かったです。

 

 読書、歴史関連、ゲームをして、充実した休みを過ごせました(自己満足!)。

 旅行はできませんでしたが、来年はできるかなあ・・・

 明日から仕事です。ぼちぼち頑張ります。