気の向くままに書くブログ

マンガの神様 手塚治虫 その膨大な作品を生み出す原動力!? 

 マンガの神様といわれる『手塚治虫』氏が膨大な作品を生み出した原動力について、2018年11月2日(金)の朝日新聞の天声人語に興味深い記事がありましたので、思ったことを書いてみようと思います。

f:id:Tommy2018:20181103230442p:plain

   TEZUKA OSAMU OFFICIAL Siteより

 

 生涯に15万枚にも及ぶマンガ原稿を書き、作品化されたのは604作、なんとも多作な漫画家です。アトムや火の鳥が有名ですね。私はもう少しあとの世代なので、知っている作品はあまり多くはないですが、タイトルだけ聞いたものならかなりあります。

 

 そんな手塚氏ですが、ベテランになってからも、人気の若手漫画家が出てくると、不安と嫉妬にさいなまれ、猛烈に悲観したそうです。

 

 この不安と嫉妬からの焦りが、あの膨大な作品を生み出すエネルギーになっていたと考えると、興味深い。強い危機感を持って、仕事をしていたんですね。

 マンガの世界は、競争が激しくて、生き残るのに必死だったのかもしれませんね。そんな方だから、後世に名が残るような仕事をされたんだと思いました。

 勝手にもっとスマートな作品作りと人柄を想像していましたが、それでは、あれほどの作品は世に出なかったんでしょうねえ。

 

 振り返って、手塚氏とは比べるべくもない我が身の才能。才能もない、もちろんあれほどの行動力もない・・・・・

 まあ、それなりに幸せなのでいいといえば、いいんですが。

 

 アイデアが浮かべば、すぐに形にする。

 そんな姿勢がうかがわれます。そういえば、エジソンもアイデアが浮かんだら、すぐに後戻りができないところまでやるって言ってたような・・・・

 

 うーん、行動力。どこかに安く売ってませんかねえ^^

 

 また、手塚氏は『原稿料は絶対に上げないでください。仕事が来なくなります。』とマネージャーに言ったとされています。

 ほ、ほんまかいな・・・・ 私なら、ありがたく頂戴いたしますが・・・^^