気の向くままに書くブログ

僕たちは習慣でできている 佐々木典士(ふみお)著 生活習慣改善のヒントがつまっています!

f:id:Tommy2018:20180630165921p:plain

                ワニブックスのHPより 

 

『僕たちは習慣でできている』佐々木典士(ふみお)著 を読んでいます。

 ミニマリストの佐々木さんの新刊です。

 前作『ぼくたちに、もうモノは必要ない』はとても好きで、何度も読んだり、AI朗読で聞いたりしました。

 

 新作も・・・・かなりいいです。

 好きなので、味わって読んでいます。

 

 習慣にするためには、トリガー(きっかけ)、ルーチン(きっかけがあると考えないで行う動作)、報酬(動作を行うことによって得られる心地よさ)が必要。

 習慣化するとき、最初は、意識して行う必要があるが、慣れてくると、ほぼ考えないで行えるようになる。習慣化されると、報酬はなくてもいい(少なくてもいい)。

 習慣にするには、するかしないか考えるのではなくて、すること(したいこと)は、しないという選択肢を考えない『する』ような仕組みを作るということが大事だと書いてあります。

 習慣にしたいことは、極力ハードルを下げる。逆にある習慣をやめたい時は、できるだけハードルを上げる。

 いい習慣を作るための鍵として、『モノを捨てる』から入るのもいい。

 時間のリソースは限られているので、新しい習慣を行う時間の確保が必要。時間がなければ、今時間を使っていることを断捨離をして作る必要がある。

 など、参考になることがわんさかあります。

 いい本だと思います。