気の向くままに書くブログ

東京駅に有料トイレがあった・・・いずれ、海外のようになるのかなあ

 東京駅のKitchen Streetに有料トイレがありました。

 

f:id:Tommy2018:20180701011618j:plainf:id:Tommy2018:20180701011641j:plain

 飲食した場合にはコインがもらえ、それを使って、入ることができます。

 飲食をしないと、100円となっています。おおお・・・・

 差し迫った状況で・・・小銭がないと・・・パンツの中で事件が・・・起こってしまいそうです・・・(緊急ボタンが欲しいです・・・)

 

 実際には、すぐ下の階に無料のトイレがありますので、そこに行けばいいんですが・・・(下の階には, YEBISU BARがあります)

 

 ヨーロッパに行きますと、トイレは有料のところが多くなっています。また、公衆トイレ自体がなくて、コーヒー店に入り、飲み物を頼んで、トイレを借りることもあります。トイレ難民になりそう・・・・

 

 トイレの維持・管理も大変です。でも、有料で使う人なんているんでしょうか? 使われなければ、維持管理も楽かあ・・・ 東京オリンピックに向けて、有料化をテストしているんでしょうかねえ?

 

 とはいえ・・・・・トイレにお金がかかるのは違和感があり、やっぱり、いやですね。