気の向くままに書くブログ

新型コロナワクチンを打ちました(1回目) インフルエンザワクチンとの比較も

 

 

 

f:id:Tommy2018:20210418141259p:plain

ファイザービオンテック社ワクチン コミナティ


新型コロナワクチン(ファイザー・ビオンテック社製 コミナティ)
を打ちましたので、どうだったかを書いてみます。

 毎年、インフルエンザワクチンも接種しておりますので、その比較もしてみたいと思います。

 私は、アレルギー性鼻炎持ちですが、免疫不全やその他の重篤な基礎疾患は持っておりません。

 

 4月16日(金)午後2時に新型コロナワクチン(コミナティ)を打ちました。

 インフルエンザワクチン(皮膚の下に注射する:皮下注射(皮下注))と違って、筋肉の中に注射をする(筋肉注射:筋注)ので、より痛いのではないかと言われておりましたが、ほとんど痛みはありませんでした。皮膚を刺すときに少し痛いくらいで薬剤注入時の痛みはほぼなくて、皮下注の方が痛いと思いました。

 出血はほぼ皆無でした。

(ワーファリン、プラザキサやエリキュースなどの経口抗凝固薬をのんでいる方は出血を助長する恐れがあるので、2分くらい接種部位を押さえていた方がいいようです)

 

15分間、近くで様子をみました。接種した左腕が少しだるい感じがしてきましたが、特に気分不良、じんましん、呼吸状態の悪化などはみられませんでした。

 

 その後、仕事に戻りました。通常業務は特に問題はなく、可能でした。左腕のだるさと後頚部のだるさがありました(首のは肩こりのような感じでした)。接種部位の痛みは特にありませんでした。

 

 その後、徐々に体全体がだるい感じが出てきました。

 

 体全体のだるさは18時頃にピークとなり、冷や汗も出てきました。少しあせりましたが、脈拍を確認すると72回/分で、脈もしっかりと触れていましたので、少し休むことにしました。

 10分くらいで落ち着きました。

 その後、ピークは過ぎたものの体のだるさは続きました。

 

 帰宅し、夕食を食べました(食欲は変わらずあり^^)。だるかったので、入浴は止めておきました。

 私は入浴をやめましたが、接種当日に入浴ができないわけではありません。

 

 夜は読書をして過ごしました。特に集中力が落ちるなどはありませんでした。21時くらいには、体全体のだるさはかなり改善しておりました。

 夜になって、左肩を動かすと痛みが出てきました。動かさなければ、特に痛みはありませんでした。

 23時頃、早めに就寝しました。

 いつもに比べると、睡眠は浅いようでした。後頚部のこりのようなだるさ接種部位を下にすると鈍痛があり、それが気になりました。

 

 4月17日(土)。

 朝は午前7時30分くらいに起きました。

 左側のこめかみから目の奥(外側)にかけて鈍い痛みがありました。拍動性ではなく、じわーっとするような痛みでした。

 一方、全身のだるさはかなり良くなっていました。

 接種部位の痛みはありませんでした。しかし、クシで髪をとこうとして、腕を上げた時に痛みがありました。前に(新型コロナワクチンを)打った人から、腕が上がらなくなったというのを聞いていましたので、これかと思いました。

 左肩の三角筋が収縮するように腕を横に上げていく(外転)と上腕が地面と水平になるくらいで、痛みで上がらない状態でした。しかし、外転しないと全く痛みがなく、また、腕を下げるとすぐに痛みは軽快するので、不思議な感じでした。

 寝て、左腕を外転させると痛みは少しありますが、頭の上まで上がりましたので、腕の重さの負荷に痛みによるストッパーがかかっているようでした。

 

 この時、接種部位を確認しましたが、赤くなったり、腫れたりはしていませんでした。

 朝の体温は36.5度でした。

 

 午後には、こめかみの痛みもいつの間にか消失しており、だるさも消失しました。

 また、左肩を横に上げた時の痛みは残っていましたが、それもだんだんと上げられるようになりました。

 4月17日は通常の休日のように過ごせました(外出・運動はしませんでしたが・・・)。

 

 4月18日(日)

 左腕を大きくあげると接種部位にわずかに違和感があります。しかし、それ以外は特に問題はありません。体温は36.5度でした。

 

 以上が、私の新型コロナワクチン(コミナティ)接種1回目の経験です。

 

 インフルエンザワクチンとの比較

 筋肉注射は痛くない。皮下注射の方が痛かったように思います(薬剤注入時)。

 全身のだるさ:インフルエンザワクチンでもだるくなりますが、それより、倦怠感は強かったです。

 接種部位:インフルエンザワクチンの時には、痛みによる腕の外転の制限は経験したことがありませんが、コミナティでは上記のようにみられました。腕を動かさなければ、痛みはほとんどありませんでした。赤くなったり、明らかに腫れたりはしませんでした(少しは腫れていたかもしれません。自分での確認ですので、ご高配ください)。

 

 感想

 新しいワクチンですので、いろいろな御意見があると思います。

 体のだるさや接種したところの炎症などは、体がワクチン(ワクチンにより作られたウイルスの成分)に対して、抗体を作る反応でもあるので、致し方がないかなと思います。

 個人の経験ですが、このワクチン接種は大部分の方には充分、許容できると思います。

 翌日に熱が出やすい等の副反応の話を聞くことが多かったですが、私の副反応のピークは接種の約4時間後でした。、翌日の勤務だけでなく、当日の勤務も考慮する必要があるかと思います(稀な重篤は症状が出なかったとしても)。

 

 新型コロナワクチン(コミナティ)を打ったら、実際どうだったのかを個人的な経験で書いてみました。ご参考になれば、幸いです。