気の向くままに書くブログ

杞憂(きゆう)やったことないことをする前って、余計な心配をしてしまう 『勝間和代さん』のメルマガを読んで、激しく同意!!

 先日、勝間和代さんのメルマガで、献血をした後の話が書かれていました。

 献血(立派ですね!)のあと、フラフラするんじゃないかと心配したが、何の問題もなかった。

 やったことがないことをする前には、色々余計な心配をしますリスクを高く見積もりがちになるという内容でした。

f:id:Tommy2018:20180708152600j:plain

 

 これは、なるほど!と思いました。

 

 やったことないことをやる前って、考え始めると、実際に起こる確率が低いようなことまで考えて、不安になることって多いと思います。

 あまり深く考えずに始めると、案外とスムーズに行くこともあります。

 

 人間って、新しいことをする前には、結局、適切には評価できないと考えて、行動する方が正しいんじゃないかと思いました。

 自分の反省も含めてですが、何か行動をする前に、不安で、いろいろ勉強してから始めようと考えて始められないとか、やる前から勝手に難しいと決めてしまって諦めるとか、『ある、ある』と気付きました。

 リスクを高く見積もってしまっているんですね。

 

 逆に、遊びに行く時や友達の誘いなどの時に、楽しさを過小評価して、出かけるのがおっくうになることもあります。行くと、だいたい楽しいことが多いですよね。

 これは、過小評価になりますね。

 

 私の思考のパターンって、なんとなく、エネルギーを温存するように(変化をしない方向に)、プログラムされているように思えます。

 新しい行動に、命の危険があった時代の動物的な本能の名残かもしれませんね(ただ単に私が面倒くさがりなだけかも・・・)。

 

 大きなお金を投資することなどは慎重を要すると思いますが、リスクがあまり高くないものであれば、思考パターンに惑わされずにやってみるのがいいかもしれませんね。