気の向くままに書くブログ

ミニマリストあつしさん なかなか肩の力が抜けていて、いい感じの方です

 You Tubeで、ミニマリストタケルさんの動画を見ていたら、ミニマリストあつしさんという方の紹介をされていました。

 

 興味を持ったので、ブログをのぞいてみました。

 1991年生まれの大阪に住んでいるミニマリストの方です。プロフには住んでいた部屋の写真が載っているんですが、物が減って、だんだんと小さな部屋に移っていくのが、面白いです(小さい部屋に移って、物が減っていったのかもしれませんが・・・)。

 

 「すぐ遅刻してしまうなら、遅刻しても怒られれない環境に身を置くといい話」、「物を減らす方法に答えを探しても無駄です」などの記事をみました。

 

 結構、本質的なことをついていて、自分を変えるんじゃなくて環境を変えるとか、発想が面白かったです。ただ、仕事に関しては実際に働いてみないと本当のことは見えないことも多いので、なかなか難しいと思うんですが、あつしさんは何度か仕事を変えて、自分に合う環境を引き当てる行動をしていることも、すごいと思いました。

 物を減らすことについても、正解はないし、自分で試行錯誤するしかないようなことが書いてありました。これもひとそれぞれにゴールも違いますし、持っているもの、物に対する考え方も違いますので、捨てる目安はありますが、実際に捨てながら、だんだんと自分にあった捨て方(残すものと捨てるものの選択の方法)が分かっていくものだと僕も思いますので、そんなもんだよねって同意してました^^

 

 しばらく、気になる記事を読んでみようかなあって思いました。