気の向くままに書くブログ

アマゾンプライムを退会してみた話

 先日、いや、もう先日でもないかあ、アマゾンプライム会員費が3900円から4900円に値上がりをしました。

 

f:id:Tommy2018:20190905234043p:plain


アマゾンプライムは数年間(正確には忘れたが、5年くらいかな?もっとかな?)会員になっていましたが、これを機会に一度、退会してみるかなって思って、退会(解約?)してみました。

 

 アマゾンプライム会員の特典をまとめますと

  ①注文したものが早く届く(うちは田舎なのでPrime Nowはなし)。

   (非プライム会員は2000円以下の注文は送料がかるようになる)

  ②映画やドラマが観れる Prime Video

       ③音楽が聴ける Prime Music

       ④本・漫画が読める Prime Reading

       ⑤容量無制限に画像保存ができる Prime Photo

       ⑥日用品や食料品を少量から買える Amazon パントリー

  ⑦Amazon Prime dayに参加できる(大セール)

                       

  などがあります(特典満載ですね)。

 

 私は、①注文したものが翌日に届くのと、②amazon prime videoと③musicを時々、使っていました。

 

 退会後も、アマゾンを使っていますが、数日届くのが遅くなってもあまり問題はありません(じゅうぶん、便利です。アマゾンさん!)

 また、2000円以上にならないと送料がかかるので、それがちょっとしたハードルになって、ムダづかいが減ったように思います(もう少しで送料が無料になるので、ついつい要らんものまで買ってしまう・・・・というワナには気をつけてます!)

 Prime VideoもPrime Musicも僕には必須ではありませんでしたので、いまのところ、ないならないで、なんとかなっています。

 

 kindle本は、退会の後もけっこう買っていますが、これは特にPrime会員だから、数秒早くダウンロードできますとかないし(あっても別にいいけど^^)、送料の問題もないので、変わりはないですね。

 

 アマゾンプライムのサービスをもっと使っている人であれば、4900円はめっちゃ安いと思います・・・・

 また始めたくなったら、始めればいいかなって思っています・・・