気の向くままに書くブログ

人生を思い通りに操る片付けの心理法則 メンタリストDaiGo著 感想

 人生を思い通りに操る片付けの心理法則 メンタリストDaiGo著を読みました。

f:id:Tommy2018:20180616013648j:plain

 参考にしたい点、気になった点

 

 ローコスト管理:物の管理に手間がかからないようにする。

 片づけとは、大事なモノ、持ち続けるモノを選ぶこと。

 ちょっといい物が増えると大事な物がわかりにくくなる

 理想の生活や自分が楽しいと思えることから逆算して、残すモノを決める。

 モノは所有ではなく、使用によって幸福を生む。

 「捨てたら、また買い直すか」。いいえ、なら捨てる。

 「長期旅行に持って行きたいか」。いいえ、なら捨てる。

 ひとつ買ったら、2つ捨てる。

 モノだけでなく、スケジュールも片づけて、時間と集中力を生み出す。

 

 DaiGoさんは、はじめにのなかで、

 「片づけは大切なことに使える、時間、お金、体力や注意力を最大化します」

 「モノを片づけることによって、時間と集中力を生み出し、人生を最大化し、幸福を手に入れる」と書いています。

 

 確かに、時間、お金、体力、注意力を自分がしたいこと、自分が幸せに感じることに使えればいいなあと思います。

 取りあえず、上記を参考に片づけ(モノ、スケジュール)を進めてみたいと思います