気の向くままに書くブログ

万年筆を使ってみた。

 万年筆を買ってみました。

 お試しなので、いいものではなく、安いものから始めました。

 仕事でボールペンを使う機会が多いので、それを2−3日、万年筆に置き換えました。

 

 まず気になったことは、万年筆には向きがあるということでした(使ったことがない人には伝わりにくい表現かもしれません)。ボールペンはどの持ち方でも書けていたので、最初は戸惑いましたが、そういうものと理解して、使うようにしました。

 

 ボールペンのように力を入れなくても、スラスラ書けます。

 私が使ったのは、インクがよく出るものでしたので、乾かさないで閉じてしまうと、反対側の紙にインクが少しついてしまいました。まあ、そういうものなんでしょう。

 

 今まで、使ってきませんでしたが、力が入らず、スラスラ書ける点が面白く、また、数ヶ月使ってくると、ペン先が馴染んできて、さらに書きやすくなるとのことですので、ゆっくり使っていこうかなと思っています。

 

 まだボールペンが何本か残っており、なくなれば、何かいい筆記具にしようと思案中です。万年筆にするか、ボールペンにするか・・・・・・ 

 細かい書類を書く時は、ボールペンが必要になりそうだし・・・、できればsimpleに1本にまとめたい希望もありますし、ボツボツ考えたいなあっと思います。