気の向くままに書くブログ

人生を良くするために超常刺激を減らそう メンタリストDaiGoさんの動画を見ました

 メンタリストDaiGoさんのYou Tube動画を見て、役に立ちそうだなって思いましたので、自分用のメモ的に書いてみようと思います。

f:id:Tommy2018:20190906163959j:plain



 超常刺激とは、減らすことで人生が良くなる刺激のことだそうです。

 

 ⑴ジャンクフード

 ⑵インターネット、SNS

 ⑶ポルノ

 ⑷ブルーライト

 ⑸テレビ・ゲーム

 

 上記のものは、脳に対して、刺激が強くて、コントロールすることが難しく、どんどん欲しくなったり、どっぷりとはまって多くの時間を使ってしまったりしてしまう面があります。

 ひどくなると日常生活に支障を来たしたり、健康を害することもあります。

 適度な量であればいいのですが、気をつけないと道具やサービスを消費しているつもりが、支配されているなんてことにもなりかねません。

 

 気をつけたいですね。

 

 元の動画にはそれぞれ解説がついていますので、興味のある方はググってみて下さい。