気の向くままに書くブログ

ユーロスター(ロンドンーパリ間の高速列車)を予約しました

 ユーロスター(ロンドンーパリ間の高速列車)の予約をしました。

 先日、叔母夫婦から連絡があって、夏休みにいとこが留学しているイギリスにいっしょに行かないかと誘ってくれました。

 こんな機会はなかなかないと思い、行くことにしました。仕事はがんばって都合をつけました(関係者の方々に深く感謝を申し上げます^^)。

 

 叔父の希望で、パリにも行くことになりました。

 

 ロンドンーパリ間は、ユーロスターで移動することとしました。

 

 予約はRAIL EUROPE というサイトで、日本語でできました。

 サイトに行って、日付と人数を入力し、チケット検索をします。するとその日の予約できる列車が出てくるのですが、おもしろいことに時間によって値段が違います。

 同じ日でも出発時間が早い時間は高くて、遅くなると安くなる感じです。

 また、数ヶ月前に予定が決まれば、早期に予約するほど、安くなるという風になっていて、新幹線との違いが興味深いです。2等車で比べると、同じ日なのに8,500-19,000円くらいの開きがあります。すごい値付けだ。

 クレジットを使って、けっこう簡単に買うことができました。

 キップは e-ticketにしました。プリントして、持参すればいいようです。

 安く買ったチケットはキャンセルできないようなので、注意が必要です(うろ覚えです。間違っていたらごめんなさい)。

f:id:Tommy2018:20180610185914p:plain

    RAIL EUROPEのサイトより 

 

到着駅のパリ北駅周辺の治安は良くないみたいですので、安くてもあまり遅い時間の到着は避けたいですね。