雨の日の散歩
今朝も日課の朝の散歩 with ワンコ。
天気は極小雨。降ったり、止んだり。
ワンコはいつものように調子良く、あっちこっちの匂いを嗅いでいる。
公園では小学生がサッカー大会をしていた。
昨日より多くの人が集まっている。
駐車場も満杯。
そのそばをワンコはマイペースで歩いて、あっちこっちの匂いを嗅いでいる。
あずまやで外国の方が、マックのノートパソコンとにらめっこをしながら、何かを打ち込んでいた。興味をひかれたが、そのまま通り過ぎる。
雨をふくんだ土は柔らかくて気持ちがいいようで、ワンコはときどきうれしそうに後ろ足で土をけって、お尻をふりふりダンスをする。
みていて、微笑ましいのだが、これは足の臭いをつけるマーキングの一種だそうだ。
ワンコは裸足なので、ニクキュウを擦りむくといけないので、リードをくいっくいっと引いて、止めさせる。
何事もなかったようにまた歩き出す。
近くのフェンスに誰かが蹴ったボールが当たるがちゃんという音にびっくりして、ワンコはそのままのポーズで上に飛び上がり、音がしたほうに顔を向けるように時計回りに回って着地をする。音のした方をしばらく、注意深く見つめる。
自分に対する脅威がないことがわかると、また、くんくん始める。
ワンコは人がいるとしばらく見つめる。興味があるのか。
リードを引いて、しばらく歩き出した後にもまた振り返ってみている。特に動きのある人には興味が強いよう。
サッカーコート横の小道を抜けて、小さな出口に向かう。
そこで雨が強くなる。
ワンコはまだ、別の公園に行こうと歩いているが、僕はそろそろ帰ろうかと伝える。
ずぶ濡れになると、後の始末がめんどうくさいので。
僕はワンコを左手の前腕に抱え、傘をさして、帰りはじめる。
apple watchのアラームが鳴り出す。
左手にはワンコ。右手には傘。僕は歩きながら、思案する。
apple watchはワンコの首の下辺りで鳴っている。ワンコも少し嫌そう。
音を消すにはタッチをしないといけないが、右手には傘、時計はワンコの首の下。
さてさて・・・・
雨はさらに強くなり、パラパラパラパラ傘をうつ。
住宅街を歩き、川沿いの土手を歩く。
なんとかアラームを消した僕は家へとトコトコ歩いてく。
タイトルはAIアシストを使いました・・・