気の向くままに書くブログ

ハイスコアガール10巻が発売されました & ハイスコアガール2 2019年秋に放送予定

 本日3月25日ハイスコアガール10巻が発売されました。

 

f:id:Tommy2018:20190326000938j:plain 

 

 押切蓮介さんの作品です。ご存知の方も多いと思いますが、簡単に紹介をしますと、1990年代、ゲームセンターのアーケードゲームに情熱を注ぐ主人公の男の子矢口春雄と優等生でとてつもないお嬢様、だけど格闘ゲームがめっぽう強い女の子大野晶(あきら)がゲームを通して、心を通わせていく物語です。小学生編、中学生編、高校生編と続きます。中学生編からは日高小春というこれまたなかなか魅力的な二人目のヒロインが出てきます。

 二人のそれぞれヒロインと春雄とのやりとりや、別れのシーン、心情の表現が上手で引き込まれます。春雄は純粋で、女の子の気持ちに鈍感で、そんなとこにも好感が持てました^^(ありがち・・・かなあ) 

 また、ゲームの描写にもかなり力が入っていて、その進化の歴史をたどる旅のようで面白いです。

 

 2018年7月−9月にアニメ化もされました。わたしはもう少し上の世代ですが、ゲームセンターの雰囲気など当時を思い起こさせるような映像がガンガンに入っていて、3人の切ないストーリーも相まって、結構はまりました。こちらもゲームの映像にかなり力が入っています!!!

 

 原作の漫画は全10巻で、今日が最終巻の発売日でした。

 

 ちょっとネタバレをしますと・・・

 

 ついに始まった大阪での二人の対決。ふっきれて、覚醒する大野晶。圧倒的な迫力で二人の対決(ストリートファイターです)が描かれます。

 

 勝負の後、再び、二人に別れの時が訪れて・・・・

 

 ラストはなかなか感動的でした。

 

 2019年秋にアニメで、第2期の放送が予定されているようです・・・

 やったぜ! 今から楽しみです。