気の向くままに書くブログ

日日是好日(にちにちこれこうじつ) かけがえのない1日を

 今日(いや、もう昨日か^^)は、なかなか忙しく、朝からずっと次々に仕事が降って来る1日でした。あっという間に時間が過ぎて、夜、家に帰るとなかなかの充実感がありました。

f:id:Tommy2018:20190323011159j:plain

   神田インターの夕景(滋賀県長浜市)

 日日是好日(にちにちこれこうじつ)、という言葉に出会いました。

 いいことがあった日も、よくなかった日もそれは二度とないかけがえのない大切な1日ですよっていう意味だそうです。

 

 いい日ばっかじゃないってこともよくわかる。むしろ、しんどい日のほうが多い・・・!? でも、年を取ってくると、悪かった日もなんとか乗り越えてきたし、そこから、学ぶこともあったなあって考えられるようになった。そう思うとそんなに悪いことじゃなかったかもね。失敗は笑いのネタになることもあるし^^

 

 いろいろな人との出会いと別れも、思い出の日々も 日日是好日ですね。

 春は出会いと別れの季節です。昨日まで当たり前だったことが、今日から変わる人も多いかと思います。新しい場所に行く人たちにエールを。今までと同じところでがんばる(がんばらなくていいけど)人たちにもエールを。

  

 いつも日日是効率だけではつまらない。日日是好事中がいいなあ。

 

 ときどき日日是口実ををつくって、日日是逃避中もやってやろう^^

 

 トラブって、日日是工事中のときもありますが、まあ、これも人生かなあ。