気の向くままに書くブログ

ソニーの高音質音楽ストリーミングサービス mora qualitas(モーラ・クオリタス)を試してみて

 sony music entertamentsが高音質音楽ストリーミングサービスを開始しました。いわゆるハイレゾ音源です。

 mora qualitas(モーラ・クオリタス)をいうサービスです。

f:id:Tommy2018:20191105001424j:plain

    mora qualitasのホームページより

 

 当初はPC向けのみで、MacもしくはWindowsでサイトにアクセスし、アプリをダウンロードして、音楽を聴きます。

 

 sonyからのメールで知って、高音質音楽ストリーミングに興味がありましたので、早速ダウンロードして、音楽を聴いています。

 

 初めて聴いたのは、King Gnuの曲だったんですが、ボーカルのクリアさそばで歌っているような空気感音質の豊かさ、そして曲がとてもなめらかに流れるのに驚きました。

 普段はiPhoneで他のストリーミングサービスを使って聴いているんですが、それで満足していましたが、比べてしまうと音楽体験が格段に違う・・・・(そんなに違いがわかる男ではありませんが・・・)

 こんなに変わるんや・・・・

 

 感覚的なものなので、あまり変わりがないっていう記事もみましたが、かなり違うと思います。

 

 ♫今もカーペンターズを聴きながら書いています^^ 音楽に浸れる楽しさを感じています^^

 

 先行無料体験が始まっています(11月24日(日)まで)。登録をしますと、11月25日から1ヶ月間の無料試聴期間もありますので、12月25日までは無料で体験できます。

 

 月額料金は1980円(税抜き)です。継続するかは、それまで試聴をして決めようかな。

 

 欠点としては、

 今はまだPCのみの対応で、iPhoneやiPadでは聴けません。ですので、音楽を気軽に持ち出すことができません。これは、今後スマホなどのモバイルデバイスへの対応予定なので、そのうち解決されますね。

 また、spotify、apple music, amazon music unlimitedと比べますと、曲数も限られているようです。こちらも順次増えていくようです。

 容量も問題も出てくるかなあって思います。ハイレゾ音源は容量が多いので、パケットをかなり消費します。端末にダウンロードするのも、1曲で100MB-200MBくらいになりそうなので、その対策も必要になるかもしれませんね。それもあって、まず、PCでってことかもしれません。

 

 でも、楽しみな選択肢が増えました^^