気の向くままに書くブログ

2018FIFA ワールドカップ 日本はポーランドに敗れるも フェアプレーで 辛うじて 決勝トーナメント進出 Optaの予想通り!?

 2018FIFAワールドカップロシア大会 グループH

 第3戦、日本対ポーランド 日本は0-1で敗れるも、フェアプレー(イエローカード)の差で、辛うじて、セネガルを上回り、決勝トーナメント進出を決めました

f:id:Tommy2018:20180629015344j:plain

          フジテレビの放送より

 おめでとう、日本!!!

 この試合は、先発メンバーを6人入れ替えて、臨みました。

 試合内容は、前の2試合に比して、よくなかったと思います。

 パスミスが多く、前でもらう動きやワンタッチで崩す動きは少なく、あまり良くない時の日本代表をみているようでした。それでも、前半何度か点を取れそうな予感はありましたが、決めきれない、これも良くない時の日本のよう・・・・

 ポーランドも、あまり良い組み立てはできず、カウンターやロングボール、セットプレーからのチャンスが多かったように思えます。

 得点は、後半14分。FK。キッカーのクルザワのクロスに、ベドナレクが右足のインサイドで合わせて、ゴール右側に決めた。

 

 しかし、後半、長谷部選手投入で、もう一つの試合、コロンビア対セネガルが、1-0で、このままでも、イエローカードの差で、決勝トーナメント進出が決まるとの報がもたらされたからか、後半38分くらいから、日本は後ろでボールを回し始める。

 ポーランドは決勝トーナメント突破の可能性はなく、勝っているため、リスクを負って、ボールを取りには来ない。

   アディショナルタイムは3分

 長ーい長ーい10分が経過し、試合終了。別会場の試合も、そのままコロンビアが1-0で勝利し、辛くも日本は決勝トーナメント進出となった。

 

 あえて先発6人を替えて、舞台に慣れさせつつも決勝トーナメントに進めたということは、収穫だったんじゃないかな。内容は・・・・ですが。

 岡崎選手の状態は心配ですね・・・

 

 それにしても、Optaのデータでは、グループH突破の可能性は1位コロンビア、2位日本でした。まあ、1戦目のコロンビアの選手の退場など、かなり計算外の要素もあったろうけど、結果的に当たったね。すごいねえ。

 

 Optaの記事はこちらです

tommy2018.hateblo.jp

 

  決勝トーナメント進出、もうしばらく、寝不足決定ですね。