気の向くままに書くブログ

翠玉 銘酒 十四代 の蔵元が支援してできたフルーティーな日本酒 女性にもオススメです^^

 今日は翠玉 純米吟醸(両関酒造)という日本酒を飲みました。翠玉とはエメラルドのことです。

 

 ここの酒蔵は、銘酒 十四代 を作っている高木酒造さんと仲が良くて、技術支援をしてもらい、作られた日本酒だそうです。

f:id:Tommy2018:20180619015233j:plainf:id:Tommy2018:20180619015300j:plain

 良質の秋田県産米を用いて、作られています。

 香り良く、味は、甘く、旨みがあり、フルーティです。甘みの粘度は低く、すこしさらりとしています。後には甘みは残らず、すーっと消えていきます。

 日本酒が少し苦手な方や女性にもかなりオススメです。日本酒のイメージがいい意味で変わると思います。

 

 数日かけて、飲んでいるのですのですが、だんだんと甘みが増している感じがします(蜜のようといえば、言い過ぎでしょうか)。

 おいしい酒でゆっくり甘みを味わうように飲んでいます。

 

 高木酒造さんの指導を受けていますし、かなりおいしいですので、今後、手に入りにくくなるかもしれません。

 

 翠玉 純米吟醸 原料米:秋田県産米、精米歩合:50%, アルコール度数:15%, 味わい:芳醇旨口