気の向くままに書くブログ

ミリオネア養成講座 巨富を築く心構え ナポレオン・ヒル著

 大富豪アンドリュー・カーネギーに学ぶ ミリオネア養成講座 巨富を築く心構え ナポレオン・ヒルを読みました。

f:id:Tommy2018:20180616104334j:plain

 CD付きの冊子って感じのモノですが・・・

 

 かなり、昔に買っていて(昔は若かった笑)、断捨離する前に読んでみました。

 

 成功するには、① 積極的な心構えPositive Mental Atitude(PMA)が大事。② 魅力的な人格が大事。ということです。 御もっとも!!

 

 ① 積極的な心構え:何か否定的な出来事があっても、解釈するのは自分なので、より良く解釈するということ。うーん、意識高い系か(まあ、どストライクな本だよな・・・)。精神科の認知行動療法に通じますね。認知(解釈)の歪みを訂正する。これを持続するためには、目的をはっきりさせるのが有用だそうです。

 

 ② 魅力的な人格:仕事でもプライベートでも、人に選んでもらえる事が成功の第一歩だよってこと。なりたい人(理想の自分)のように振る舞う。 

 

 【 魅力的な人格の10大要素 ⒈ 積極的な心構え、⒉ 柔軟性、⒊ 誠意、⒋ 素早い決断、⒌ 礼儀、⒍ 声のトーン、⒎ 笑顔の習慣、⒏ 顔の表情、⒐ 如才なさ、10. 寛容さ

 さらに【 13のサブ要素 】 ⒈ 率直な態度と話し方、⒉ ユーモアーのセンス、⒊ 信念、⒋ 強い正義感、⒌ 正しい言葉、⒍ 感情コントロール、⒎ 強い好奇心(聞き上手)、⒏ 効果的なスピーチ、⒐ 幅広い関心、10. 人間への純粋な好意、11. 謙虚、12. ショーマンシップ、13. 人を引き付ける個性

 

 さけるべき習慣 】人の話の腰を折ること。失礼な質問をすること。自慢すること。他人の頼みを横柄な態度で断ること。などです。 気をつけよー^^

 

 確かにこれを兼ね備えていたら、すごいだろうなあ。

 大成功するためにすごくしんどいのは、もういいかなって思いますが、魅力的な人間になるのに越したことはないので、できる範囲で(笑)、気をつけてみようかなあ。