気の向くままに書くブログ

森田童子さん死去

 森田童子さんが死去されたというニュースを見ました。

 森田童子さんの曲をはじめて聴いたのは、テレビドラマ 高校教師 です。

 f:id:Tommy2018:20180612134545p:plain

      TBSチャンネルのページより

 

 森田童子さんが『ぼくたちの失敗』という主題歌を歌っていました。独特のはかなく繊細な、心の中に語りかけてくるような歌声が耳に残り、ときどき口ずさんでいました。

 真田広之桜井幸子が演じるテレビドラマは、当時の私には衝撃的な内容でした。まじめな先生役の真田が桜井に惹かれる。しかし、桜井には大きな秘密があり、それを知った真田は桜井を守ろうとして・・・・ ドラマの内容に主題歌が非常に合っていたので、記憶に鮮明に残っています。

 後日、だいぶ年の離れた上司が、「学生時代にその曲をよく聴いていたよ。」と話されたので、そんなに前の曲だったんだと思ったことも覚えています。

 

 今でも、 ♪はーるの木漏れ日の中で、君のやさーしさにー♪という歌声が思い出されます。

 

 森田さんのご冥福をお祈り申し上げます。