気の向くままに書くブログ

久保田 純米大吟醸 父の日におすすめ コスパいいです!

 日本酒 久保田 純米大吟醸 を飲みました。

 朝日酒造の久保田、〜寿とは少し違うラインのお酒です。

 HPをみますと、洋梨やメロンを思わせる華やかな香りと、甘味と酸味が調和した上品な味わいは、口に含むと香味が広がり、後味は流れるような余韻が心地よく感じられます。いま一度、原点に立ち戻り、若い人に向く香味の一致点を見出す。とあります。

 米は、五百万石を使い、精米歩合は50%です。

 

 そのまま飲みますと、最初に少し刺激が来るように思えます。その後はまろやか華やかな味わいがじっくりときて口の中に広がります。後味はすっとキレが良く、抑えられている感じがしました。

 

 食べ物と一緒に味わいますと、最初の刺激がなくなり、よりいっそう、まろやか、華やかな味が広がります。少し、味が濃いものでも、合うと思います(個人の感想です^^)。

 

 すごいと思うのは、久保田の純米大吟醸 1.8lが、3,400円ですので、コストパフォーマンスがかなりいいと思います。

 

 父に日のプレゼントに、ビールよりも特別感があって、いいお酒ではないかと思います。

f:id:Tommy2018:20180610225547j:plain