気の向くままに書くブログ

ブログをはじめたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

 初のお題スロットブログチャレンジです。

 

 はじめたきっかけは、本を大分読んできたけど、あんまり覚えてないから、感想でも書いとくかという軽い気持ちからでした。

 

 10数記事書いてみると、まだ、本のことは書いておらず、雑記が多いですね。まあ、そんなんもんですね。

 

 仕事での専門的な文章をのぞくと、文章を書く機会はほぼなくて、書いてみると、けっこう新鮮でしばらくは飽きずに書けそうな気がします(今だけかも・・・)。助詞の使い方とか、どっちの表現がいいんだろうとか、推敲するのも面白いですね。

 

 妻が読んでくれて、自分では気がつかなかった間違いや、こうしたらいいよっていうアドバイスがもらえるので、それもおもしろいです。

 

 すごく的を得ているので、その都度、訂正をしてます。

 

 文章って、大げさですが、何か自分の作品って感じがして、前に書いた記事も、こうしたらいいんじゃないかと工夫するのは楽しいですね。

 

 写真を入れたり、言葉をかえたり・・・・ なんか、新しいおもちゃのようです^^

 気楽にしばらく続けようと思います。