気の向くままに書くブログ

プラークコントロール

 2月に歯痛で近くの歯科にかかってから、プラークコントロールに再度気をつけています。この時は2箇所に歯肉炎がありました。疲れたりして、ストレスがかかった時に悪化することがあるとのことでした。左上顎の大臼歯には虫歯があり、治療してもらいました。

 今はヘッドの小さい子供用の歯ブラシ、タフトブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロスを駆使してケアをしています。

 

 寝る前と朝起きた直後は、歯間ブラシー>フロスー>歯の付け根付近をタフトブラシー>歯磨き粉をつけて、歯ブラシで軽く仕上げ。をしています。

 食後は、歯間ブラシとフロスをしています(食後はけっこう抜けることがあります ><)。結構面倒臭いけど、歯周病を防ぐことは歯を守るとともに全身性の慢性炎症を防ぐことにつながるので、大事なことだと思ってやってます。

 

 酒を飲んだ時や疲れた時、面倒になることもありますが、歯が悪くなるのは嫌なので、まあ、そこそこがんばっています。

 

 どうしても磨き残しはあるので、2−3ヶ月ごとに歯科医院にて歯石除去をしてもらっています。 (449)